なぜ任天堂は社員数がソニーの50分の1で稼ぎは3倍なのか

記事元:Yahoo!ニュース

ロイヤルティそのものは115億円(08年3月期)と大きくはないが、この製造委託費(物流代行費も含むと思われる)は総額1700億円にものぼる。1本あたりDSのソフトで1700円、Wiiのソフトで1000円程度と推計される。DSは伝統的なカートリッジ方式だから、コスト面での比較はできないが、ディスク方式のWiiは、「ソニーPS2向けソフトが原価300円でしたから、数十円程度の箱材代を含めても、任天堂は5割以上が利益になっているはず」
 そりゃこんだけぼってれば儲けもでかかろう。一社がシェアをほぼ独占すると、ほんとろくな事にならんな。まぁ、SFC全盛期ほどじゃないからまだいいけど。