リアルビデオゲーム博物館に行ってきた

 というわけで、メタルホークにワクワクしながら熊谷まで行ってきました。


 ゲーセンに入るなり早速目的の2台がお出迎えしてくれました。メタルホークの筐体を久しぶりに見て、ちょっと感動してしまった。
 メタルホークを実際にプレイしたけど、記憶通りの激しい揺れ。ゲーム自体は俺の地元にあった訳じゃないので、まったくやりこんでいなかった為散々だったw
 スターブレードの方は、連れが昔1コインクリアしてた人間だったので、後ろで見てたんだけど、オクトパスまで行けずにゲームオーバーになってた。その後もう1度やって、コンテニューしてコマンダーまではいったけど、そのとき既に瀕死だったので、コマンダーの回避不能弾で死ぬ状態w 結局あっという間にゲームオーバーになってた。エンディングの曲聞きたかったのに(´・ω・`)




 で、ひとしきり堪能した後はビデオゲームコーナーに。普通にハチャメチャファイターと雷龍2が稼働しているところが良い! が、俺がプレイしたのは、ビデオシステムのスーパーバレーボール。なんでやねん、と思わず自分に突っ込みを入れてしまった。結局 URS で負けましたがね…。

 その後、コミュニケーションノートに、ウィニングランとT.M.N.Tとマッハブレイカーズとブループリントをリクエストしてきた。ブループリントはさすがに無理そうだけど、他のはなんとかならないかなぁ。


 で、お目当てのギャラクシアン3ですよ。やっぱり筐体がでかい、って6人同時プレイなんだから当たり前だが。見知らぬ人2人と連れの4人でプレイ。自転車ではるばるいらっしゃっていた方が妙にうまく、80%以上残して余裕でクリア。その方がスコアもぶっちぎりでした。俺と連れは2人で3位4位フィニッシュ。全く役に立ってねえwww



 ギャラクシアン3は倉庫に置いてあったんだけど、その隣には修理中の筐体がいくつか並んでいて、その中にジービーのアップライトが2台あったり、F-1 があったりしました。F-1 の筐体を見たのなんて、かれこれ27年ぶりくらいだったので無性に感動してしまった。
 店員さんに聞いたところ、F-1 を修理する予定があるそうで、修理方法なども既に分かっているそうです。あの伝説の点光源投影の画面を見れる日もそう遠くない!?