三国志大戦の新カード

 詳しい内容は、三国志大戦wikiをみてもらうとして、気になったカードがちらほらあったので紹介。

関興コスト:2 武力:7 知力:3 特技:覚醒 計略:車輪の号令(6)
計略の必要士気が車輪の大号令と同じ6なんだけど、大号令と号令ではどういった違いがあるんだろうか。
張苞コスト:2 武力:7 知力:3 特技:覚醒 計略:長槍の号令(7)
無敵槍の長さが2倍になるというとんでもない計略らしい。それ故に必要士気が重いけど、攻城時のマウントで使ったり、城内突撃を防ぐのに役に立つ…、かもね。
費禕コスト:1 武力:2 知力:8 特技:なし 計略:連環の連計(5)
遂に蜀にも連計が!でも、蜀で連持ちって孟達しかいないんだよね。まぁ、追加されるカードはまだ一部しか発表されていないので、今後増える可能性は充分あるけど、出来れば蜀単で計略だよねぇ。
劉備コスト:1.5 武力:5 知力:6 特技:魅力 計略:奮激の大号令(6)
奮起劉備の代わりなんだろうけど、なんと今度のSR劉備は騎兵らしい。1.5の騎兵は、魏延馬岱くらいしか選択肢がなかったけど、英傑号令持ちでしかも騎兵なら充分デッキに入るポテンシャルを持っているだろう。
諸葛亮コスト:2 武力:5 知力:10 特技:魅力 計略:八卦陣の奥義(6)
う〜む、コス2で武力5ってのはなんとかなるとしても、敵が多いと落雷ってのが今ひとつ使えない気がするんだが…。もしこの落雷が全部隊にまんべんなく落ちるってんなら話は分かるけど、今までと同じで既に死んでるヤツに落ち続けるようだと正直微妙かなぁ。もともと今の落雷も、ピンポイントで落とすような使い方をしているような状態だしね。
 カードは150枚近く追加されるので、これだけの情報だとまだまだデッキを組むのは早いかも知れないけど、デッキをあれこれ考えるのはやっぱり楽しいね。早く関興とSR劉備を入れたデッキが組んでみたい。