90年代文化がパチンコ・パチスロに回収されまくってる件

情報元:莫煩悩さん
 最近確かにしょぼい版権が多いですよねぇ…。
 今の7号は、版元からうちの版権使いませんか?っていうのが結構多い。で、そういう版権は大抵旬が過ぎた物、というのが殆ど。当然メーカーから使わせてください、とお伺いを立てる場合もあるけど、版元から打診だあったものの方がメーカー有利になる場合が多いので、経営者判断で必然的にそっちが多くなる。 今のご時世、版権物じゃないと店側もすぐに導入するのを渋る傾向があるので、モチーフの知名度を生かして初期導入を増やす+版元からの打診なら有利な契約が出来る、等の理由から旬をとっくに過ぎたモチーフの台が多くなっている感じ。
 でもね、俺はいつも思うんだ。版元から色々難癖つけられる版権物を作るくらいなら、オリジナルで良いじゃん…、と。