久しぶりに1日ゆっくりしたので

 今日はD40を持って、アキバにある屋外の灰皿を探しに行ってきました。

スモーカーズスタイル
やっぱりまずはここでしょう。ヨドバシ側なのが今ひとつ使いづらいけど、屋内と屋外があるので、寒い日は屋内、暖かい日は屋外と、喫煙場所を変えられるのがいいですね。ただ唯一の難点は、JTがやっている割にタバコが売ってないことですね。

木倉商店
対話のある自販機店という謎のキャッチコピーで有名なお店です。様々なお店から割と近い場所にあるので、いつも必ず喫煙している人がいます。タバコの自販機も設置されています。

コロボックル
地下鉄末広町駅の近くに位置するコロボックルは、若干中心部から外れているとはいえ、いつも人でいっぱいです。 タバコの自販機が多く、対人式の販売もしているので、普通に町中で売っているタバコは大抵買えます。

メッセサンオーⅤ裏
非常にわかりにくい位置にあります。しかも蔵前橋通り沿いなので、中心地からは結構遠いです。

メイリッシュ横のサンクス
アキバにはいくつかコンビニがあるんだけど、灰皿が置いてあったのは今日の調査ではここだけでした。今までアキバでコンビニを使ったことが殆どなかったので、今の今まで全然気がつきませんでした。

メイリッシュ横のほっかほっか亭
なんか知らないけど、メイリッシュの近くは灰皿が多い気がします。まぁ、偶然でしょうけど。

芳林公園
ここで喫煙している人は多いけど、残念ながらここには灰皿がないので、ここで喫煙するときは必ず灰皿になるものを持って行きましょう。

俺コンスポット跡
俺コン跡近くの路地にある俺コンスポット跡地に、なぜか灰皿だけ置いてありました。なぜ灰皿だけがフェンスの中にあるのかは分からないけど、手を伸ばせば使えるかも知れません。


エクセルシオールカフェ
客用のテラスに灰皿が置いてあるんですが、ちょくちょく人がやってきてはすぱすぱやってました。まぁ、使うときはなるべく飲み物を買ってからがいいでしょう。

ミアカフェ
タバコの自販機と灰皿が置いてあります。あまりにも突拍子のない場所に置いてあるので、あんまり利用している人はいませんでした。

回高屋
お店に入る人用の灰皿なので、俺が見ている限り使っている人はいませんでした。
丸五
リビナ前にあるトンカツ専門店丸五にも灰皿がありました。とはいえ、ここもお店に入る人もしくは行列用なので、使いにくいでしょうけど。
テレオン
神田明神通りにあるオーディオ専門店テレオンの入り口にも灰皿がありました。人通り自体も少ないしお店のど真ん前なので、タバコだけ吸うのはちょっとあり得ない感じ。
とまぁ、灰皿が置いてあるところの写真を撮ってみたんですが、駅前周辺では灰皿を発見することが出来ませんでした。駅周辺で吸いたくなったら、木倉商店かスモーカーズスタイルがいいでしょうね。