今日の三国志大戦

先日某Kから手に入れたSR黄月英を使ったデッキを考えてみた。最初に考えたのは、SRホウ統やSR劉備などを入れて、兵法を使った後にもアタックできるような構成にしてみた。が、SR黄月英が入っている時点で1.5のコストを使っているため、どうしてもベースの武力が低すぎてうまくまわらなかった。次に考えたのが、高武力3人を入れたデッキ。SR馬超を入れることによって、単騎である程度戦えるようにしてみた。まぁまぁ良いんだけど、アタックの機会を伺っている間に全滅すると、誰も復活できないという事態に・・・。結局、ある程度デッキは固まったけどまだ決定するには至らなかった。
あと、会社内での第3回大会が始まった。今のところ3勝2敗1落城1被落城だった。今度のルールは、勝ち3P・引き分け1P・負け0P・落城勝ちで+1ポイント・落城負けでー1ポイントに改訂されたので、なるべく落城落ちを狙ってみた。が、さすがに蜀単4枚で落城は辛い・・・。あとは兵法の使い所がどうもうまくいかないなぁ。

今日出たR
SR呉夫人
R姜維

今日のデッキ
・大会用蜀単4枚デッキ(SR趙雲じゃなくてSR馬超にするべきだったかも)
SR趙雲 SR劉備 R馬超 R徐庶
・最初に試したSR黄月英デッキ(今ひとつだった)
SR黄月英 SRホウ統 SR孫尚香 R劉備 R姜維
・次に試したSR黄月英デッキ(士気の使い方が難しくて俺には無理)
SR黄月英 SRホウ統 SR趙雲 SR馬超
・その次に試したSR黄月英デッキ(もう一声)
SR黄月英 SR馬超 R黄忠 R姜維
・最後に試したSR黄月英デッキ(明日少し改造予定)
SR黄月英 SR趙雲 R黄忠 R姜維
・明日試すSR黄月英デッキ
SR黄月英 SR趙雲 SR劉備 R黄忠